清水焼の郷まつり 2018年10月19日(金)〜10月21日(日)

清水焼の郷まつり 2018年10月19日(金)〜10月21日(日)

第44回大陶器市

第44回大陶器市「清水焼の郷まつり」は、皆様のおかげをもちまして無事に終えることができました。ここに改めて感謝申し上げます。
2019年は10月18日(金)~20日(日)まで開催いたします。

第43回 大陶器市 買う

3日間限定の「超」お買い得なやきものが勢揃い。
年に一度のお買い得。
郷まつりだけの限定品もいっぱい!

京都 京焼・清水焼 山岡善昇窯
京焼・清水焼 山岡善昇窯
陶芸に携わって、50余年。奥深い、美と技の世界に職人として1点1点遊びごころを忘れずに、本物を追及。茶陶器を中心に食器等も、手造り手描きで創作されています。広く「京焼・清水焼」の良さと、使う愉しさを知っていただくために、年に1度、破格のお値段でご奉仕。
京都 山本 薫
山本 薫
草花や幾何学模様を絵付けした器を作られています
ブログ
魚雲窯
京都 ヤマモト ソウヘイ(基牛舎)
ヤマモト ソウヘイ
陶芸の里、京都・炭山の地から現代のスタイル、日々の生活に使用していただけるうつわを制作されています。また、アクセサリー等もございますので是非ご来店ください。心よりお待ちして居ります。
Instagram
ヤマモト ソウヘイ
京都 山本 たろう
山本 たろう
食卓がほっこり和むような、日々の暮らしにとけこむ暮らしの器を作られています。磁器や陶器に彫りを施した器や料理が映えるようなシンプルで使いやすい器を作られています。
Instagram
山本 たろう
京都 楽入窯
楽入窯
楽入窯では、京都伝統の焼物、楽焼を制作されています。黒楽、赤楽をはじめ、季節のお茶盌や干支の香合など清水焼とは一味違う雰囲気の焼物が並びます。おっと驚くような逸品もあるかもしれません。是非おこしください。
Facebook
吉村 重生
京都 龍紘窯 森里 龍生
龍紘窯 森里 龍生
白と藍、昔ながらの染付を森里さん風にアレンジされた小鉢とフリーカップ。草花に繊細に色付けされた呉須色に凝視です。
京都 六兵衞窯 清水宏章
六兵衞窯 清水宏章
六兵衞窯は江戸後期に京都五条坂に開窯した窯元で琳派風の作品を得意とされています。個人作家、清水宏章さんとしては窯に伝わる技術を用い普段使いしやすい形を作られています。伝統的なもの普段使いのものの両方を手に取って頂けます。
Instagram
六兵衞窯
京都 和田 崇
滋賀 アトリエ野恵
アトリエ野恵
緑豊かな信楽にて夫婦2人で作陶されています。日々の暮らしを楽しめるモノトーン系のシンプルな器とフラワーテイストのかわいい器がいっぱいです。
Instagram
アトリエ野恵
兵庫 アトリエプアプ "ATELIER Peu à Peu"
アトリエプアプ
清水焼窯元で10年勤めた後、兵庫県尼崎市にてATELIER Peu à Peuを開窯。洋雑貨風デザインの器を中心に、日常使いを意識した軽くて使い勝手の良い器作りに取り組んでおられます。
Webサイト
アトリエプアプ
大阪 乾窯
Facebook
乾窯
大阪 浦本工房
陶人形、うつわを中心に作られています。絵付けは、花や動物など、心が和むようなものを自由に描かれています。
Webサイト
浦本工房
兵庫 籠山陶房
籠山陶房
京都らしさのある染付の食器から、陶磁器の「はしおき」などの小物まで美しく生活を彩る作品を販売されています。
Instagram
籠山陶房
兵庫 Ki:Ki工房
Ki:Ki工房
枠にとらわれない自由な発想で日常を楽しむ器と暮らしを彩る陶小物を制作されています。作品はすべて作り手自らがデザインし、一つひとつ丁寧に手づくりされたもの。手仕事の味わいと土の温もりを感じ取って下さい。
Instagram
Ki:Ki工房
滋賀 北西黒の三陶房
北西黒の三陶房
モダンで可愛いうつわを作陶している北村陶房、ヘナアート紋様の器や、おしゃれな土鍋を得意とする黒川正樹、季節の草花を下絵付けで華やかに描く西出文仙。個性あふれる作家3人のブースです。
Instagram
北村陶房

ページの先頭へ